福岡市南区にある女性専門の鍼灸院「レディース鍼灸ことう」のホームページです。主に婦人科疾患・五十肩・肩こり・腰痛などに強みを持っています。

〒815-0071 福岡市南区平和1丁目23-13
グリーンウインズ101号

お問い合わせ

鍼灸師コトーの院外活動

2018年の取り組み

取り組み中...

当鍼灸院内でのお灸教室は今年で7年目、公共施設などの依頼で講師として赴く講座は6年目を迎えます。
お灸やツボ押しの基礎講座から、生理痛・生理不順・更年期症状など女性特有の悩みや、首こり・肩こり・腰痛・膝関節痛・頭痛など痛みに関することや、冷え・花粉症・抜け毛や白髪など頭皮の悩みなど、幅広いテーマを扱っています。
前職の理学療法士20 年のキャリアを生かして、テーマによっては簡単な運動やストレッチング、筋肉トレーニングなども取り入れています。
今年も講座を通してたくさんの方と出会い、お灸やツボ押しの素晴らしさを伝えていきたいと思います。
世代によって悩みどころが異なります。
参加される方々に寄り添える講座を目指しています。
お灸講座の開催を希望される方は、ぜひ電話かメールフォームでご連絡ください。
テーマや講座内容は話し合って決めます。
火が扱えない施設ではツボ押し講座も承ります。

2017年の取り組み

振り返って...

院外のお灸講座も回を重ねると、自分ではなかなか思い浮かばないようなテーマを主催側からリクエストされます。
テーマとなる症状を東洋医学ではどう考えるか…。
西洋医学ではどのように治療するか…。
日常生活で簡単にできる対処方法はあるか…。
多方面からテーマをとらえ、講座内容やテキストを作ってきました。
参加者の皆さんからいただく、「分かりやすい内容だった」「すぐ実践します」などの感想は、次の講座の励みになりました。
講座は、参加者やスタッフの皆さんと一緒に作り上げていくものだと思います。
どの会場でもたくさんの質問や意見が飛び交い、充実した講座となりました。

2016年の取り組み

振り返って...

今年は頭痛や風邪・花粉症など、お灸講座としては難しいテーマにも取り組みました。 取りやすく、効き目を実感できるツボはどれか...。ツボ選びに随分悩みました。 新しい取り組みとしては、ピラティス・スタジオとのコラボ講座「ピラティス×お灸」をしました。
「自分で症状を治したい!健康を保ちたい!」方々に向けて、多角的な「セルフケア手段」を提供する場を作りたいと、常々思っていました。 やっと実現し、うれしいかぎりです。

2015年の取り組み

2014年の取り組み

2013年の取り組み

鍼灸師紹介

こんにちは。鍼灸院《レディース鍼灸ことう》で鍼灸師をしている古藤佳子です。

鍼灸師コトー

私は、2006年に鍼師と灸師の国家資格を取得し、1年半、中国で鍼灸の修行をしました。そして、2010年に女性専門鍼灸院 ≪レディース鍼灸ことう≫ を開設し、患者様と共に症状を乗り越え、一緒に健康を維持するパートナーとして、鍼灸治療に臨んでいます。
江戸時代にお灸は庶民に親しまれていました。今の時代でも鍼灸を身近に感じていただきたいという思いから、月2回院内でお灸教室を開催しています。また、お灸講座などの講師を依頼され、公共施設等での講座やセミナーも行っています。前職は理学療法士であり、赤ちゃんから年配者まで、身体障がいを持つ方たちの運動療法を20年間に渡って行ってきました。その経験も踏まえて、講座によってはお灸やツボ押しだけでなく、ストレッチングや筋肉トレーニングなども指導しています。自分自身で症状を治したい!健康を保ちたい!と思う方々の力にもなれれば・・・と、お灸伝道師コトーは飛び回っています。

  • ループ
  • ループ
  • ループ
  • ループ
  • ループ
  • ループ
  • ループ
  • ループ

院外活動についてのお問い合わせ

印は必須項目になりますので、必ずご入力お願い致します。

携帯電話メールを使用される際のご注意
携帯電話のドメイン指定受信(迷惑メール防止フィルター)をご利用されている方は、メールを受信できるよう設定が必要です。【ladies-kotou.com】のドメイン指定解除をご設定してからお問い合せください。

Yahooメール等のフリーメールを使用される際のご注意
Yahooメール、Hotmailなどのフリーメールサービスで、本サイトのメールが迷惑メール扱いされる場合があります。 確認メールが届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認下さい。

お名前
ご住所
お電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容

当院のプライバシーポリシーに同意します。

ご予約・お問い合わせはコチラ!